相続の手続き…(最大判・昭和42年11月1日民集21巻9号2249頁)

(最大判・昭和42年11月1日民集21巻9号2249頁)

  • 判決1

 

判決1

一般の印象では弁護士ならどんな法律的な問題にも習熟し、解決できるような印象がありますが、実際の弁護士は専門分野がはっきりと分かれており、相続の問題にしても選択すべき弁護士を誤ると取り返しのつかないことになります。相続問題では各過程でタイムリミットが厳しく定められており、相続問題専門の弁護士でなければとてもスムーズに対応することはできません。ネットや雑誌、口コミなどあらゆる情報を駆使して最適な弁護士を選びましょう。

まず相続問題において弁護士に依頼することのメリットを考えてみましょう。

●遺言の内容に納得がいかないような場合。

●遺産分割の話し合いがまとまらず争いになった場合。

●他の相続人に弁護士がついた場合。

●特定の相続人の振る舞いが横暴で威圧的である場合。

●相続放棄の期限を知らずに放棄できなくなった場合。

●負債が相当額あって限定承認を望む場合。

●相続以前に被相続人から援助を受けていた人と同等の扱いをされようとしている場合。

とにかく遺産分割のあらゆる場面で不可解なことや理解できない事態に遭遇したらただちに専門の弁護士に相談するのが良いでしょう。

一方で弁護士に相談するデメリットはあるでしょうか。

●一般的な思惑として、弁護士費用が高額であると思われている。

弁護士を依頼するともちろん費用はかかりますが、そのためにも、費用に見合った成果を出してくれる信頼できる弁護士を選ぶことが重要です。それでも不安なようなら、とりあえず相談だけでもしてみることをすすめします。相談料だけならたいした費用はかかりません。








LINK

何のために生命保険に入る。子供ができて思うようになったのは生命保険を避けて通れないということです。交通事故なので自分がいなくなってしまったのなら嫁さんや子供に何かしら、生活維持できるような算段をしておかないとその先の生活に困ってしまうと思うので。安心できる財産などないものなので、無駄使いはしないようにしているのに。なんて考える毎日なんですよ。生命保険にはしっかり入っててます。
デジカメ撮影NAVIについて
http://www.e-saku.jp